「りらくる」にマッサージを受けに行ってきた!

その他

初めてマッサージ店「りらくる」に行ってきたので、レポしたいと思います!

・マッサージ受けてみたいけど、どんな感じなのか不安…。
・「りらくる」に行ってみたい

という方にお役に立てばと思います…!

なんで行こうと思ったのか

マッサージに興味があったんですよねぇ。

昔から、するのもされるのも大好きでした。

Youtubeでマッサージの動画を見るのが最近の趣味です。

↓オススメのマッサージ系Youtubeチャンネル「極楽レンジャー」さん!

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

でも実際にマッサージ店に行ったことはなかったんです!

行きたい欲が高まりすぎて、ついに行っちゃいました!

なぜ「りらくる」にしたのか

安いのと、大手だったのと、近所にあったからです。
それだけです。(笑)

入店

どうせ行くなら、体を疲れさせてから行こうと思ったので、

大学のジムで体をいじめてから行きました。

天気はあいにくの雨。風も強い。

早く揉んでほしい!筋トレで腰が痛い!と思いながら14時頃に入店。

お店に入るとすぐ、スタッフの方が2名ほど来てくれました。

りらくるにはスマホアプリがあり、そこからクーポンを使うことができます。

さぁ、クーポンを提示しようと思ったら、スマホの通信がつながらない…。

「あぁ、クーポン諦めないとだめかな…。」と思ったら、

なんとお店のWi-Fiを貸してくれました。親切…。

ベッドは8つ置かれていました。

僕と友達を入れて、7つのベッドが埋まっていました。

なかなか繁盛してるのかな?

着替え

選んだメニューは、「もみほぐし&足つぼ 60分コース」。

当日はパーカーにジーンズ、という服装だったのですが、

施術は膝裏まで行うということで、お店指定のハーフパンツに着替えました。

パーカーを脱いで、着ていたTシャツ一枚に。

脱いだ服やリュック・メガネなどの荷物は、かごに入れ、施術ベッドのそばに置いておきます。

ベッドに寝転ぶ

担当のセラピストは30代位の女性の方でした。

セラピストは指名できるのですが、今回は指名していません。

「仰向けに寝転んでください。」と言われたので、言われた通りにしました。

施術ベッドは茶色の布がかけられています。

寝転ぶと背中がじんわり温かい。どうやらベッドは暖房が効いているようです。

体に3枚ほど大きなブランケットがかけられました。目の上にもタオルを置かれました。

これで口元を除いて、僕の体はすっぽり覆われてしまいました。

正直、この段階で寝てしまいそうでした。(笑)

体がブランケットで覆われているため、施術ベッドの暖房の熱がこもり、こたつの中にいるような感覚です。

ブランケットは裏起毛で肌触りが良く、フワフワ。

おまけに目元はタオルで隠され、アイマスクのような感じ。

なんか静かに良い感じのBGM流れてるし。

これは寝るでしょ。(笑)

しかし、マッサージを楽しむのだ!とここは寝るのを我慢しました。(笑)

マッサージの時間配分を決めた

施術の前に、「足つぼともみほぐしの時間配分をどうするか」聞かれました。

僕が選んだのは「足つぼ&もみほぐし 60分コース」です。
配分を決められるんですね。

腰が疲れていたので、もみほぐしを重点的にやってもらおうと思い、
「足つぼ15分&もみほぐし45分」でお願いしました。

しかしセラピストさんによると、この時間配分では「足つぼ」はサラッと流すだけになってしまう、とのこと。

ということで、「足つぼ30分&もみほぐし30分」に変更しました。
僕は「足つぼ」と「もみほぐし」のどちらも十分に体験したかったので。

施術スタート

まずは足つぼです。

まず左足からでした。

足全体にオイルを塗られました。

足裏をグーッと、指圧されます。

ちょっと力が弱く、物足りませんでしたが、黙ってました。

初めてなのに、そんなこと言っていいのか!?と尻込みしちゃったんですよ…(笑) 気持ちを分かって欲しい…。

次は左足のふくらはぎ、膝裏です。

勇気を出して、「ちょっと強めにお願いします。」と言いました。

すると、今度は痛い!w

このあと、右足も同じ力加減で、

右足裏→右足のふくらはぎ・膝裏

という感じで施術されました。

右足裏は気持ちよかったけど、右足ふくらはぎ・膝裏は痛い。

部位によって、心地よい力加減って違うんですね~。

次施術を受けるときは、もっと力加減を細かくリクエストしていこうと思います。

次に背中・腰です。

筋トレで腰が非常に疲れていたので、腰は気持ちよすぎました。

背中はちょっと痛かったです。

その後は肩・首。

つまむように揉まれ、とても痛かった…。(TдT)

セラピストさんによると、肩がガチゴチに凝っているから痛いらしい。

あぁ、確かに最近姿勢悪くて、肩が凝る感じはあった。

姿勢気をつけよう。

施術終了

施術終了!

個人的に気持ちよかった部位を順に書くと、

腰→足裏→ふくらはぎ・膝裏→背中→肩・首

でした。

60分はあっという間でした。

あと30分やってほしかったな。

会計を済ませ、下駄箱から靴を取り出そうとしましたが、すでに靴を玄関に並べてくれていました。

こういう細かい心遣いが嬉しいですね!

「りらくる」の「指名ランキング」について

りらくるでは施術の際、セラピストを指名することができます。
(要追加料)

「りらくる」では公式サイトで、指名ランキングが公表されています。

ランキングはこちらで確認できます。

帰宅してからネットで調べてみると、担当してくれたセラピストさんは店舗内で最下位でした。(@@)

う~ん。思い当たるフシもあるような、ないような。

施術中、こちらから会話しようとしたのですがちょっとぶっきらぼうな感じはありましたね。
少なくとも明るい感じではなかった。

全体的に「気持ち良い~!」よりも「い、痛い…。(¯―¯٥) がまんだ…。」
という時間が長かったのも事実。

まぁもしかすると、自分の体があまり凝っていなかっただけなのかもしれないし、そもそもマッサージとはちょっと痛いものなのかもしれない。

初心者なので、偉そうなことは言えませんが、まあ思ったことは正直に記録しておきます。(笑)

今度は別の人に施術してもらって、気持ちよさが変わるものなのか確かめてみたいですね。

初めてのマッサージ、なかなか刺激的でした。

アロマセラピーとか、他の種類のマッサージも受けてみたいです!

以上

コメント