【レシピつき】一人暮らし男子大学生が自炊して美味しかった簡単カレーまとめ

スリランカチキンカレー カレー

地方で一人暮らしをしている男子大学生のもりもんです。

カレーが好きなので、家でもよく作ります。料理が特別好きなわけでも上手なわけでもありませんが、そんな自分でも作ってみて美味しかった簡単にできるカレーを紹介します。

レシピ付きです。

スリランカポークカレー

スリランカチキンカレー

「カレーの壺」という市販のカレーペーストを使って作りました。野菜と豚の旨味が最高。優しい辛さで汗を少々かきながらハフハフ食べるのが至高。

【レシピ】(1人分)
①豚肉と適当な野菜を炒める(私はナス・タマネギでやってみました)
②「カレーの壺」を小さじ2入れて、具材と炒め合わせる
③味見しながら牛乳を入れ、好きな濃さに調整して完成

市販のカレールーには添加物や化学合成された食品が含まれていることがあるので、あまり使いたくないなぁと思って調べていたところ、見つけた商品が「カレーの壺」です。化学調味料や動物性原材料、添加物が入っていないので安心して使えます。

カレーの壺

「カレーの壺」公式サイト

スリランカトマトカレー

スリランカトマトカレー

こちらも「カレーの壺」というカレーペーストを使用。トマトの酸味が口を引き締めてくれて、夏にかっ食らうのが最高です。

【レシピ】(1人分)
① 豚肉と適当な野菜を炒める(私はナス・タマネギ・ニンジンでやってみました)
② 「カレーの壺」を小さじ2入れて、具材と炒め合わせる
③トマト缶を1/4入れて、トマトを潰しながら炒めて完成。

サバ缶&トマト缶のズボラカレー

サバ缶&トマト缶のズボラカレー

サバの水煮缶とトマト缶にカレー粉を合わせただけの、料理が面倒なときのお助けカレーです。 ズボラだけど確実に美味い。

サバの脂身とトマトの甘みと酸味が絶妙にマッチしていて、お気に入りのカレーです。

【レシピ】(1人分)
①トマト缶1/4とサバの水煮缶1つを鍋に入れ、火にかける
②カレー粉と塩を味見しながら加え、混ぜ合わせて完成

野菜たっぷりトマトカレー

野菜たっぷりトマトカレー

「細かく切ったたっぷりの野菜の甘み+トマトの酸味+香るスパイス」で口の中が渋滞になる一品。文句なしに美味いです。

炒めたタマネギにトマト缶・スパイス・塩を合わせた「グレイビー」というカレーの素を使って作りました。

【レシピ】(1人分)
①お好みの野菜を炒める
「グレイビー」を入れる
③水を少々入れて、混ぜながら少し煮て完成

▼「グレイビー」の作り方&「グレイビー」を使ったスパイスカレーの作り方

ベランダで街を眺めながら食べました。ベランダで過ごすと家にいながら気軽にアウトドア気分を味わえるので、暇を持て余している一人暮らしさんにおすすめ。

まとめ

カレーが嫌いな人ってあまり聞いたことがないです。家でカレーを作って美味しく食べて、束の間でもいいからハッピーになりましょ。

▼どうしても料理が面倒な人は、「一汁一菜」から始めるのがおすすめです

▼関連記事

▼鳥取に来たら、ぜひ食べてほしいカレー屋さん2選

コメント