【写真あり】一人暮らし男子大学生の食事メニューを公開!【一汁一菜が基本】

白米&福神漬け&ナスとほうれん草の味噌汁 料理

こんにちは。地方大学に通う、20代男子大学生のもりもんです。

私はズボラなので、料理が好きではありません。

でも健康ではありたいので、現在は「一汁一菜」という食事のスタイルを基本にしています。

「簡単・失敗しない・美味しい」の3拍子が揃っており、その他にも良い点がたくさんある「一汁一菜」というスタイルは、ズボラな男子大学生にピッタリだと思っています。

当記事では、「一汁一菜」を基本とする僕の食事メニューを一部紹介します。

「一汁一菜」に飽きた時の特別メニューも合わせて紹介します。

私の食事スタイル【一汁一菜が基本。飽きたら特別メニュー。】

基本の食事スタイルは「一汁一菜」です。

でもやっぱりどうしても飽きが来るので、味の濃いおかずや麺類などを作ることもあります。

もりもん

まずは基本の「一汁一菜」のメニュー例を紹介し

次に「一汁一菜」に飽きたときのメニュー例を紹介。

基本の食事メニュー(一汁一菜)

基本は「一汁一菜」のスタイルです。

「一汁一菜」が基本にあることで、食事を続けられています!

昆布ごはん&シーフードミックスとたっぷり野菜の味噌汁

一汁一菜のご飯と具沢山の味噌汁

タレのたっぷりついた昆布は、スーパーで簡単に手に入るし、ごはんが超進むので大好きです。

味噌汁には冷凍のシーフードミックスを入れています。良いダシが出てうまい!

雑穀ごはん&えのきの味噌汁

雑穀いりごはん&梅干し&えのきの味噌汁

雑穀入りのごはんは香ばしく、モチモチとしていて、食べるだけで幸せになれます。

これだけで幸せになれるんだから、人生ってチョロいです。

白米&ナスの味噌汁&福神漬け

白米&福神漬け&ナスとほうれん草の味噌汁

ナスが味噌汁にめちゃくちゃ合うことを、もっとみんなに知ってほしい…。

旨味が染み出して、一味違う美味しい味噌汁になります。

福神漬けが大好きなので、ごはんのお供によく買っています。

福神漬けは体に良くない着色料が使われていることも多いので、そういうものが含まれていない福神漬けを買うようにしています。

下記のような福神漬けは、余計なものが入っていないのでオススメです。

納豆卵かけご飯&ナス・きのこ・おくらの味噌汁

納豆卵かけご飯&ナスとえのきとオクラのピーマンの味噌汁

タンパク質を取るために、卵と納豆はなるべく毎日食べるようにしています。

ごはんの上にかけるだけなので、とても簡単です。

納豆卵かけご飯&人参・きのこ・ピーマン・おくらの味噌汁

納豆卵かけご飯&人参とえのきとピーマンとエリンギとオクラの味噌汁

ピーマンを味噌汁に入れるのは珍しいかもしれませんが、美味しいですよ。

ちょっと苦味が加わって、大人の味噌汁になります。僕は好きです。

白米&豚肉・人参・きのこの味噌汁&トマト

白米とキノコと人参の味噌汁とトマト

お肉ももちろん味噌汁でおいしくいただけます。

普段は豚肉を使っています。豚肉の旨味と甘みがお出汁に染み出して、本当に美味しい…!

また、生のトマトをよく食べます。包丁で切って、皿に盛るだけ。簡単だけど、大好きなごちそうです。暑い夏のトマトなんかはもう最高ですよね。

卵かけご飯&小松菜の味噌汁&トマト

卵ご飯と小松菜の味噌汁とトマト

小松菜だけを入れた味噌汁だけですが、お気に入りの味噌汁です。

具が少ない分、出汁の本来の旨味が感じられて美味しいです。

もちろん、具だくさんの味噌汁も好きですよ。

色々な具を入れると、お汁が良い意味で複雑な味になって、毎回楽しいです。

納豆卵かけご飯&ナス・キャベツ・ピーマン・えのきの味噌汁&トマト

納豆卵かけご飯&ナスとピーマンの味噌汁&トマト

野菜を鍋で煮る前に「野菜を入れすぎたな…」と思っても、煮るとかさが減るので、案外器に入り切ります。結構ギリギリですが…。笑

野菜を簡単にたっぷりとれるのが、味噌汁の魅力の一つだと思います。

雑穀ごはん&人参・玉ねぎ・小松菜の味噌汁&キムチ&卵&納豆

雑穀ごはん&野菜たっぷりの味噌汁&キムチ&納豆&卵

ごはんのお供にはキムチもよく買います。キムチがあるといくらでもごはんを食べちゃいます。キムチがある日は明らかにごはんを食べる量が増えます。

白米&小松菜・きのこの味噌汁&キムチ&納豆&卵

白米&納豆&卵&えのきと小松菜の味噌汁&キムチ

シメジやえのきなどのきのこを味噌汁に入れると、お汁の旨味が増します。

簡単に味噌汁が美味しくなるので、きのこはよく使います。

味噌汁に入れるきのこは冷凍したものを、必要な分だけ使っています。

冷凍した方がきのこの香りが強くなるので、きのこは冷凍保存がオススメです。

白米&じゃがいもの味噌汁&トマト&卵入り納豆&福神漬け

白米と福神漬け&じゃがいもの味噌汁&卵入り納豆&トマト

じゃがいもを味噌汁に入れるのもお気に入りです。

少し固めになるように煮て、食感を楽しみます。

簡単にボリューム感が出るので、おすすめです。

一汁一菜に飽きた時の特別メニュー

「一汁一菜」を基本とすると言っても、やっぱり飽きは来ます。

そんな時だけ頑張って味の濃いおかずを作ったり、麺類を食べたりします。

もちろん、味の濃いおかずや麺類を作るのが面倒なら、我慢して「一汁一菜」メニューを作ります。

最低でも「一汁一菜」メニューを作って、食事を抜くことだけは絶対に避けるようにしています。

納豆卵かけご飯&肉野菜炒め&豆乳

納豆卵かけご飯&野菜と豚肉の甘辛炒め&豆乳

豚肉とキャベツなどの野菜を、醤油とみりん、砂糖で炒めたおかずです。

時々、こういう味の濃いものが食べたくなります。

調味料が良いと、料理の味が美味しくまとまるので、調味料は少し良いものを使うようにしています。

白米&焼き肉&キムチ

白米&焼き肉&キムチ

むしょうにお肉が食べたくなるときは、シンプルにお肉を焼き肉にして食べます。

キムチも添えて、白米をバクバクと食べる時間は幸せそのものです。

そうめん&納豆オムレツ&プチトマト

そうめん&納豆オムレツ

暑くて食事を作るのがどうしても面倒なときは、そうめんを食べることもしばしば。

さすがにそうめんだけでは栄養バランスが心配なので、頑張って納豆オムレツもつけました。プチトマトも気持ち程度の野菜のつもり。

ひき肉たっぷりキーマカレー

ひき肉がゴロゴロ入ったキーマカレー

カレー好きの彼女の影響をバリバリ受けて、カレーが好きになりました。

と言ってもズボラな自分はなかなか変えられないので、カレーを作るのは本当に気力のあるときだけです。

写真のカレーは、トマト缶を使って作りました。トマトを入れると、トマトの酸味と甘味が加わって、とても美味しくなります。

  • トマトを切るのが面倒
  • 生のトマトより、トマト缶の方が安い

ので、たいていトマト缶を使って作っています。

海鮮チャーハン

白い皿に盛られた海鮮チャーハン

冷凍のシーフードミックスを入れたチャーハンです。

確か入れた野菜はキャベツとピーマンですが、何を入れても美味しいと思います。

冷凍のシーフードミックスは一つあると、味噌汁やチャーハンなどに使えて便利です。

最後に

以下の記事では、「一汁一菜」をおすすめする理由をまとめています。

料理
スポンサーリンク
もりもんをフォローする
ホンシツライフ

コメント